秋は・・・

東北の秋と言ったら「芋煮会」
私が住んでいる山形では、
秋の恒例行事となっているのが芋煮会です。
秋の収穫を祝っての宴が始まりなのかなぁ・・・。

この時期の河川敷は、春のお花見みたいに場所取りから始まります。
そして、参加した人達と一緒にクッキングです。

111010_103221_2
芋煮の鍋を囲み飲んだり食べたりと
仲間の人達と楽しい時間を過ごします。

この時期は、会社の方達とや友達同士など
いろんなパターンでやるんです。

毎週末「芋煮会」が続いてるって方も多いですね

あッ、家でもおかずと言うか、御汁と同じ扱いで
出ますけどね。

芋煮の中身の芋は、里芋を使います。これが主役。
それにベースとなるのがこんにゃく・葱・ごぼう・きのこ、そしてお肉。
私達の住んでいる所では、やっぱり米沢牛をいれます。
これを入れると良い味が出るんですよねぇ。

そのベースの具材ににんじんやだいこんなど入れるお宅もあるようです。

111010_104027
今は里芋がとてもおいしい時期なので、
ぜひお試し下さい。

最近の芋煮の締めが、残った芋煮にカレーの
ルーを溶かしうどんをいれて締めるのが
流行っているようですよ

今年もこの芋煮会の時期が来ましたね。

来週末からは、「SG感謝祭」でシーズン前に
沢山のスノーボード大好きな方達と
お逢いします。私は29日に参加しまーす。

まだ、お申込を悩んでいる方がいれば、
ぜひお薦めしますッ!

だって、こんな良い機会ないですよね

直接、いろんな話を聞けるチャンスですもん。
SGのライダーは、いろんな分野で
活動しています。
レースをメインで、テクニカルをメインで活動して
いる人と、いろんな事をやれます。

その現場では、どんな事を考えているのか、どんなイメージを描いているのかとか、
体のどこをどう意識しているのかとか、聞いてみたかったことを聞くのに
良いチャンスだと思います。

ぜひ、会場でお待ちしていまーす