試乗


電気自動車を試乗しました。

日産リーフ。


Index_img_01











 
             

とても静かで、アイドリングの音が全くないんです。
    タイヤの音の方が高い。
パソコンのスイッチみたいなスタートボタンとマウスのようなシフト、
画面のようなインパネ。本当、車内がオフィスみたい。

この電気自動車って排気量が特にないんですよね、
      自動車税は1000ccクラスに適応するらしいですよ。
しかし、アクセルを踏んでみると、
2000ccに適すくらいのパワーは十分ありッ!
でもガンガン踏んでしまうと、充電が減るぅぅー

フル充電で200km/h走行とはなっているけど、
実際は150km/hくらいなのかな。

室内の広さは十分、
後のシートを倒して運転席と助手席の間にノーズを入れれば、
SGのロングボード(185cm)は入っちゃうんじゃないかな。

このリーフはAWD(4WD)がないんだよねぇ。
それとまだまだ充電出来るスタンドが少ない

ルーフには30cmくらいのソーラーパネルが付いているんだけど、
この充電はエンジン用のバッテリー対応ではなく装備に
対応するバッテリーに充電されるんですって。
冬はヒーターをつけても寒いらしいです。
その為にステアリングヒーターやシートヒーターが
装備されていたけど、素人考えではその分、
パワーが減っちゃうんじゃないのぉって思いました。

今、電気が沢山の問題となっているこの時だから、
いろんな意見が出るけど、太陽や風・水などの自然エネルギーが
もっとすごいスピードで進化していければ、
この電気自動車が主流になっていくんでしょうね。

なんか、この電気自動車がおもしろい。

本当、「未来の車」と言われていたものが、
実際に形になり実用化されている。
今度は空を飛ぶ車も現実に出ちゃうかもねッ