ビタミンC

一気に寒さが来てるし、夏の疲れ(?!)も来ているので体調管理は大事です。
そんな時はビタミンCを摂りましょう
今年、初めて挑戦してみました
それは、ローズヒップの実が今年沢山実ったんです。
その実が真っ赤になったので収穫して、
食べれるように調理とはとは言えないけど
種を取って乾燥させました。
それでローズヒップティにして飲んでいます。
111002_103602 111002_131050
















このローズヒップには、ビタミンCがレモンの20倍、カルシウムが牛乳の9倍
鉄分がほうれん草の2倍があるんですって
他にもトマトに含まれてるリコピンやカロチンも入ってるらしい。
すごいですよね、こんな小さな実にそんなに沢山含まれているって。
眼精疲労や風邪の予防にも良いらしいですよッ
パソコンの前にいる時間が多い方にもお薦めですね。
本当、自然の恵みってすごいし、感謝です。