西吾妻へ

昨日は、福島側から campに参加して頂いてる
山仲間が上がって来るとの連絡が来たので、
私は天元台の方から迎いました。

待ち合わせは、西吾妻からさらに福島側に進んだ所にある山頂、
西大巓(1981m)。
Photo
ちょっと遅れましたが、頂上付近で会えて、一緒におにぎり食べて
一緒に歩けました。

今回は私と一緒に、山形側から登ったメンバーは
競泳をやっている学生女子2名と。
いつもは長い時間水の中にはいるけど、こんなに長い時間
陸を歩くのは初めてかもー?!と愉しい愉しいの連発。

良いトレーニングになったようです。
朝、西大巓に向かうまでのルートは、
第3リフト(つがもりロマンスリフト)を下りたら、入山です。
まずは、かもしか展望台まで登ります。
そこをクリアしたら、ちょっと下りがあってお花畑へ
Photo_2
しかし、こんな感じでガスの中。
その先は、梵天岩→天狗岩→天狗岩には吾妻神社があります。

Photo_3
ここをクリアすれば、次は山小屋目指して下ります。
小屋を通ったら次は西大巓目指して登る。
そしたら、皆と会えました。

Photo_4
西大巓からこんなにすごい福島側の景色が見れましたよ!!
皆で集合写真も

Photo_5
冬ぶりに、皆と会えて元気な顔を見れてうれしかったです。

今年も楽しみですね!!

この後、福島側から来た皆も、山形方面に向かうという事で
一緒に西吾妻へ迎い、西吾妻山頂を目指しました。

Photo_6
ここは景色が見れません。
で、皆とは梵天岩まで行って、そこで冬に会う約束して
バイバイしました。
天気も回復してくれて、愉しい一日でした。

帰り道、私達3人は花を見ては「かわいいーと
写真を撮りながら下りました。
高校生・大学生の2人でしたが、こんな若い子でも
花や自然に興味があって、ちょっとびっくりとうれしかったです。
正直、あまり興味がなく、感動などあまりないのかなぁ・・・・と
思っていた私でした。

2人は、来た道やこれから行く道をみながら、
「えー!! あそこからこんなに来たの?」とか
「えー?! こんなに歩けるんだぁ」、「私達、すごくない?!」などと
達成感だったり、意外な自分をみつけたりと
良い経験だったみたいです。
少しは、競泳の時に役に立つかな・・・

今回山で見つけた花達
秋の代表選手  「りんどう」
Photo_7
初めて見た白い実がなっていた 「シラタマノキ」
Photo_8

私のどうしても気になる、フカフカな苔ちゃん
Photo_9
岩場に紅葉して赤くなったのか、苔と良いコラボでした
2
天元台のコースマップです。

Trekkingmap

やっぱり、山は良いですねぇ。
そして、こうやって夏も冬も一緒に何かが出来たり会えたりするって、
素敵なことですね。

snowboardやsportをつうじて、出来る仲間、なんか良いですね。