スノー授業

縁あって、去年から筑波技術大学のスノー授業でスノーボード講師をやらせて頂いてます。
(筑波技術大学/聴覚障害者・視覚障害者の方が入校)
このスノー授業は校内でも人気があり、抽選で参加者が決まりスキーとスノーボードに分かれて授業を受けるスタイル。
今年もやる気満々の生徒さんと愉しい4日間を過ごさせて頂きました。
私が受け持った生徒さんはスノーボード経験者の4名。
皆、とても素直で真面目に一生懸命授業を受けてくれて、私も皆にパワーをもらったし、出来ない事はないんだなと学ばせてもらえた毎日でした。
ここ数年私は、ろう者(聴覚障害者)の方とスノーボードを通じて沢山の方達と出会い一緒にスノーボードをやってきました。
手話にも方言があり、皆に教えてもらい助かっています。(笑)
若い子達は、もっともっと沢山の友達を作りたいと思っているから、自分からその言葉の手話はこうだよと教えてくれます。
手話がもっと身近になればいいのになと思います。
正直、私もこの世界に入るまで手話をやるとは思っていなかったし、勉強しようとは思っていなかったですけど。(笑)
皆と出会えたから、勉強出来た。ありがとうございますッ。
今回の授業でウインタースポーツにもっと興味を持ってもらえて、このスポーツで沢山の事を吸収してもらえたらと思います。デフリンピックにも興味を持ってもらえたら嬉しいです。
デフリンピックが今年の12月に開催決定!
私のところに練習に来ている選手が出ます。
12月まで出来るだけの練習・準備をしていって欲しいです。






コメント